ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2017年04月08日 (土) | 編集 |
中山優馬くん主演、ふぉーゆーの辰巳雄大くん出演の舞台「それいゆ」の初日公演を見て来ました!
昨年6月に行われた公演の再演で、私は昨年の舞台も見ています。

昭和初期に、少女向けのイラストレターとして活躍した中原淳一の物語。
中原淳一を優馬くんが演じています。
辰巳くんは、淳一の弟子のイラストレター・桜木。
淳一に憧れる女学生・舞子は、前回の舞台が女優デビューだったという桜井日向子ちゃん。
舞子の友人の天沢:施鐘泰、編集長・山嵜:佐戸井けん太、山師・五味:金井勇太、五味の子分・仁太:山崎雄介と、淳一を理解する女性編集者・元内役の愛原実花さん以外は、前回と同じキャストでした。
そのため、初演にもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気が出ていました。

戦前、趣味で作った人形の展覧会を開いたところ、編集者の山嵜に見いだされ、雑誌「少女の友」の看板イラストレターとなった淳一は、戦時中でも自分の思う美しさを追求しようとする。
当局に「イラストが華美すぎる。モンペをはいた少女を描け」と言われた淳一は、「少女の友」の作家をやめてしまう。
淳一のファンの女学生・舞子は、家の事情で山師の五味と結婚が決まっており、「私だって我慢しているんだから、先生も我慢して! 少女の友をやめないで!」と訴えるが、淳一は「君も僕もわがままだから、絶交しよう」と言う。
一見自信満々に見える淳一だが、実は内面に苦悩を抱えていた。

淳一は「ひまわり」という雑貨店を開いて大成功。
戦後は、ミュージカルなども手掛けるようになる。
舞子が舞台に立っていると聞いて、淳一は会いに行くが、そこはストリップ劇場だった。
「君はこのステージで笑えることがあるのか」という淳一に、「笑えるはずがないじゃない」と吐き捨てる舞子。
しかし、両親を亡くして、自分一人を養うだけで足りるようになった舞子は、五味と別れ、夢だった女優を目指して小さな劇団に入る。
美しさを追求して無理を続け、体を壊していた淳一は、舞子の「この世に完璧な造形美があるとしたら、それは先生の生き方です」という言葉に救われる。

物語は前回と変わりませんが、脚本は少し変わっていたように思います。
笑いも強化されていましたし、それぞれのキャラも前よりも立っていたように感じました。
前回は舞子のキャラが印象的だったのですが、今回は淳一の才能に嫉妬する編集長の印象が強かったです。
もちろん、味のある悪役の五味や、辰巳くんの桜木もね。
桜木の庶民的な感じを、ニュートラルな辰巳くんが上手く演じていたと思います。
天沢くんは、ソフトなイメージでで狂言回し的な役回りです。

初日ということで、公演の最後に、キャスト全員が一人ひとり挨拶していました。
辰巳くんも結構しゃべっていました。
辰巳くんは仁太役の山崎雄介さんと並んでいたのですが、劇中の仁太の犬役(ステージには登場しない)も辰巳くんがやっていたということです。スタッフから「人出が足りないんで、お願いします」と急きょ頼まれたのだとか。
皆さんが口々に言っていたのは、「再演になってうれしい。お客様のおかげです」ということでした。

この舞台を見ると、「美しさとは・・・」というのはおいておいたとしても、もうちょっと頑張ろうかな・・・という気持ちになります。
今回も白白コーデの優馬くんが美しかった!
今回衣装を少し変えたとのことでしたが、少し大人っぽくなっていたかな。
眼鏡男子な優馬くんも見られて良かったですよ☆
テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能
2016年12月16日 (金) | 編集 |
中山優馬くん主演のミュージカル「CROSS HEART」を見てきました!
今まで、様々な舞台に立ってきた優馬くんですが、意外にもミュージカルは初出演だそうです。
今回は、11月に「ライブ・バージョン」の上演がありましたが、私が観たのはミュージカル・バージョンというか、通常版ということになります。
「ライブ・バージョン」があったので、もっとジャニーズ的舞台を想像していましたが、外部の演出家さんや役者さんによる舞台となっております。こういってはなんですが、ちゃんとミュージカルだったので、ライブ・バージョンが逆に想像できなかったです。どんな感じにやったのか、ちょっと見たかったです。

さて、物語はいきなり15世紀のフランスから始まります。
ジャンヌ・ダルクが登場する1年前のフランスのロレーヌ地方のとある村。
優馬くん演じるセザールと屋良くん演じるリュックは親友同士で、かつてはともに独立した村の姿を夢見て、「リベルテ派」という派閥を立ち上げました。
ところが半年後、セザールは圧倒的武力で迫るブルゴーニュ派の手先となり、リュックの前に立ちふさがります。
リュックだけでなく、思いを寄せていたリュックの姉アルセーヌ(蘭乃はな)まで手にかけてしまうセザール。

ここで場面が変わり、現代の日本。
大学の同じサークルでフランスの歴史を学ぶ悟(優馬)と陸(屋良)は、ここでも親友同士。
教授が手に入れた手記に書かれていたセザールとリュックの話を、演劇でやろうということで盛り上がるサークルの仲間達。
この場面では、優馬くんが会話の中で「鮭は白身魚だ」と解説する場面があり、仲間達から「さすがに詳しいな~。やっぱり似ている」などと言われ、いつもの「ギョギョ!」をやるのかな~・・・と思いましたが、「違うよ!やらないよ!」と言って、客席の笑いを誘っていました。

何気ないやり取りから、陸が事故死するきっかけを作ってしまった悟。
準教授の時永(玉野和紀)に「運命を変えたいか」と問われ、「変えられるものなら変えたい!」と言うと、15世紀のセザール達の村へとタイムスリップしてしまいます。
セザールとして生きることを与儀なくされた悟は、果たして運命を変えることができるのか・・・?!

・・・と、なかなか入り組んだ物語となっています。
多少「えっ?」と思うところもなくはなかったですが、「タイムスリップして、伏線がピタピタはまっていく」感じは、好きなテイストの物語。
辛口なエピソードも大人の鑑賞に耐えるものとなっております。

ファン的感想を言うと、優馬くんの戦士コスプレがカッコいい!!(笑)
戦士役なので、単髪でクールな優馬くんが見られて、よかったです★
今までの舞台は、割と不思議ちゃんでゆるふわな感じの役が多かったですもんね~。
その方が素に近いとは思いますが、クール優馬くんと普段の優馬くんのギャップ萌えも捨てがたいですよね。

難点は、座長が一番歌がアレってところですね(^^;
屋良くんは、ダンスはもちろん、演技も歌も安定感あって、優馬くんも仲良しなのでとてもいい雰囲気。
他のメインキャストは、経験者ばかりなので、歌はみんなお上手ですから、ちょっと優馬くんの不安定さが目立っちゃう感じはあったかな。
西洋風殺陣はいい感じでしたし。
クライマックスの屋良くんと優馬くんの動きがシンクロする場面は、すごく良かったです。物語に入り込みました。

アンコールは、2回ありましたが、挨拶はなかったです。
客席に降りてくる場面も残念ながらなかったです。教授役の福井貴一さんと準教授の玉野さんが下手側通路を通っただけでした。
今回、双眼鏡のいらない席だったので、近くでクール優馬くんのコスプレを堪能できました~♪
ミュージカルとしても面白く、いい舞台でした!
テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能
2016年06月03日 (金) | 編集 |
中山優馬くん主演、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大くん出演の舞台「それいゆ」東京公演(Zeppブルーシアター六本木)を観て来ました!

中原淳一の生涯を描いた舞台。
中原淳一と言えば、昭和初期のイラストレーターで、黎明期の少女漫画家にも影響を与えた・・・という程度しか知りませんでしたが、初めは人形製作をしていて、編集者に見出されたそうです。

舞台は、雑誌のイラストレーターとして売れっ子になった淳一のアトリエから始まります。
女子学生の大河内舞子(桜井日奈子)が歌手志望の友人・天沢(施鐘泰)を連れてやってくる。
応対した中原淳一の助手・桜木が辰巳くんで、桜木と中原淳一(中山優馬)の戦時中にはありえないような言葉遣いや服装などに天沢は驚く。
「戦時中に不謹慎だ」という天沢に、淳一は「戦時中だろうと夢を持つべきだ」と説く。
アトリエからの帰り道、女優になりたいという夢を持つ舞子は「私も天沢さんのように夢を忘れて下を向いていたが、淳一先生に出会って変われた。淳一先生の絵を見ていると、嫌なことも忘れられる」と話す。
実は、舞子は家の没落により、山師の五味(金井勇太)と結婚させられようとしていた。

一方、淳一の元に、連載している雑誌「少女の友」の編集長・山嵜(佐戸井けん太)が担当編集者・元内(青山郁代)と共にやって来る。
山嵜は、「当局に華美すぎるとにらまれている。モンペ姿の少女を描いて欲しい」と頼む。
しかし淳一は依頼を断り、「少女の友」のイラストレーターを退く。
それを知った舞子は、「私も我慢しているんだから、先生も我慢して、少女の友に描き続けて!」と頼むが、淳一は「僕も君もわがままだ。絶交しよう」と言い渡す。

淳一は服飾雑貨店「ひまわり」を出店し、好評を得る。
舞子は、五味と結婚させられ、長野に去る。
淳一の影響を受けて、歌手になろうとする天沢は、淳一を見守り続ける。
皆の前では明るく夢を語る淳一だったが、実は苦悩を抱えていた。

後半は、戦後から。淳一は、従軍して無事復員したと、ナレーションで語られる。
ますます人気が高まった淳一は、日本で初めてのミュージカルを制作しようとしていた。
天沢を出演させようと声をかけると、天沢は「舞子が東京に戻って来て、舞台に立っているようだ」と話す。
淳一と天沢は、舞子が女優になる夢を叶えたと思い、ミュージカルに誘うため、舞子が出ているという劇場に向かう。
そこにいた舞子は、いかがわしい店でストリップをしていた。
「このステージで、君は笑顔になれるのか」と言う淳一に、舞子は「父が死んで、母は病気で寝たきり。生活のために、恥をさらして生きるしかない。笑えるはずがない。放っておいて!」と言って立ち去る。
淳一は舞子の後を追おうとするが、五味が「この雑誌を見ろ」と渡したページを開くと、黙って店を飛び出してしまう。
店の外で、雨の中泣きじゃくる舞子に、五味はそっと着物をかけてやる。

一方、淳一はアトリエに戻り、桜木を問い詰める。
五味が渡した雑誌には、淳一の雑誌の専属であるはずの桜木のイラストが掲載されていた。
かつて「少女の友」の編集長だった山嵜に仕事を紹介されたと話す桜木に、淳一は「生活のために他で描いたというだけなら見逃したかもしれない。でも、君はこんな仕事で満足なのか」と桜木の仕事をなじる。
「相手の編集者はこれでいいと言いましたし。僕は先生とは違うんです。求められたものを描くだけです」と反論する桜木と淳一の話は平行線で、淳一は長年の付き合いである桜木を解雇してしまう。
「無理をしないと生きている気がしない」という淳一は、心臓を患っていた。
淳一が手掛けた日本初のミュージカルは不人気で、淳一は周囲から投げかけられた言葉に傷つき、自分は何もなしえないのではないかとおびえる。

ある時、天沢が舞子を連れて訪ねてくる。
舞子は、母が死んで、五味と別れ、女工をしながら小さな劇団で女優をしているという。
「ずっと中原淳一先生の絵が支えだった。完璧な造形美とは、中原淳一先生の人生そのものだ、と舞子さんが言っていました」という天沢の言葉を聞き、淳一は心救われる。

美しさを求めて、苦しみ続けた淳一は叫ぶ。「誰かがいいと言ったものを、あたかも自分がそう思ったように勘違いし、誰でも手に入る洋服に手を伸ばし・・・」「美とはそんなものではない。自分自身の中から生まれるものだ。簡単に手に入るものではない」
「前を向き、太陽を仰いで、ひまわりのように・・・」
セットにひまわりと中原淳一の少女画が現れ、終幕。

***

優馬くんを見に行ったんですが、白白コーデの優馬くんは美しかった!
最初だけ、リボンタイが黒でしたけど、それ以外はずっと白のスーツに白いシャツに白いタイ・・・。それが似合っちゃうのよね~。

それはともかく、脚本が良くて、お話に引き込まれました。
ヒロインの桜井日奈子ちゃんは、演技初挑戦らしく、まだ粗削りなところもありますが、淳一と対立する場面など迫力があって。
正直、女性としては日奈子の気持ちがわかりますね。
家族のためにしたくない我慢しているのに、夢とか言われても・・・って思う。
それでも、淳一の美しい世界に憧れ続け、泥の中から這い上がる舞子は素晴らしいと思う。

編集長役の佐戸井さんとか、五味役の金井さんがしっかりしているので、話に深みが出ていました。
二人とも汚れ役だけど、その分個性が光っておりました。

辰巳くんは、淳一に振り回される役を好演。
アドリブはないけど、笑える場面も演じていました。

優馬くんはところどころセリフがつっかえてはいたけど、天才の苦悩を表現出来ていたと思います。
前回のドリアン・グレイも当たり役だと思ったけど、今回もピッタリでしたね。

「大量消費の時代に、おまえは受け入れられない」と淳一が非難されて苦しむところは、現代にも通じるものがあると思います。
凡人の私は、「そんなに肩肘張らなくてもいいんじゃないの」と思ったりもしますが、私も心の中から美しくなりたいなと思いました。
テーマ:ジャニーズ
ジャンル:アイドル・芸能
2015年09月19日 (土) | 編集 |
数年ぶりにDREAM BOYSを観ました!
今年は優馬くんがWキャストということで初参加で主演です。
チャンプが菊池風磨くん、二人の間に立つ役がマリウス葉くん。

私が以前観たのは、亀梨くんバージョン。
それから、キスマイへと受け継がれ、数年たっているので、だいぶ違うのかなと想像していましたが、思ったより変わっていなかった印象でした。
鳳蘭さんと紫吹淳さんのキャストも同じですしね~。

ストーリーは、わかりやすくなっていた部分もあり、アレっと思った部分もあり。
わかりやすくなっていたのは、主人公が何故いきなりボクシングをやめてしまうのか・・・という辺り。
冒頭、主人公がボクシングを止めて、芸能活動するのが唐突に思っていましたが、そこは説明されていました。

一番大きな変更は、ユウキ(弟)が、チャンプの弟じゃなく、主人公の弟になったところかな。
そのために、後半はアレ?!になってしまうのですが・・・。
臓器移植は、親族以外からの提供だと、提供する相手を選べないはずなんですよね。。。
もしかして、日本じゃない設定? そこは説明がなかったけど。
あと、赤の他人だと拒否反応とかあるかもしれないわけで、ご都合主義的に感じました。
ジャニーズの舞台にリアリティーを求めないで・・・と言われたらそれまでですけども、光ちゃんの取り組みを見てきているので、やはり今後はそういうところもなおして、大人の鑑賞に耐えるものにして欲しいです。

舞台全体の印象としては、久しぶりの鑑賞だったので、以前との細かい比較はできませんが。
3人そろってのフライングとか華やかで良かったです。

演技的には、風磨くんが一番上手いですね。普段の斜に構えたキャラがチャンプ役にぴったり。
特にチャンプが死ぬ場面は、良かったです。
アドリブでも、風磨くんに助けられていたように思います。
優馬と風磨が生死の境で出会う場面では、
優「フウマが助けてくれたのか」
風「ああ・・・」
優「どうやって?」
風「どうって、こう腕を引っ張ったんだよ。キスマイは、そんなこと言ってなかったじゃん!」
 *
優「綺麗な門だな・・・」
風「行くなよ! 死ぬからな!」
優「わかった。でも、綺麗な門だよな」
風「そうだな・・・(と門の方に行きかける)」
優「行くなよ・・・」
風「もっとちゃんと止めてもらっていいですか?!」
優(笑)
・・・っていうやり取りとか良かったです。
私は優馬くんのファンですが、ひいき目に見てもまだ硬いなあと思います。でも、ジャニーズの舞台は、個々の個性を役に反映していく場ですから、その真面目さをキャラクターに昇華していってほしいです。

マリウスくんはね~、少年倶楽部を見ていても、最近カッコよくなって来たなあと思っていましたが。なんでしょう、このスイートっぷり! 見た目は大人っぽくなって来たけど、中身は弟キャラというのにやられますね~。
子役(ユウキ役)の子との絡みが滅茶可愛くてね~。
ユウキ「マリウス、おごってよ」
マリウス「割り勘ね」
ユウキ「え~?!」
マリウス「ごめんね、お金ないんだ」
っていうやり取りに、「オバちゃんがおごったるから!」と言いたくなりますよね(笑)

ドリボ名物の様々なフライングも、優馬くんが頑張ってこなしておりました。
一本釣りで、ちゃんと綺麗に飛んでいたしね。
映像とダンスのコラボは、もう一歩ってところですけどね。ビルを飛び移るようなフライングとかは良かったですよ。
後半、マダムの劇場で逆さになって歩くところは、セットが変わっていて、都市のミニチュアが登場していて、優馬くんが上下するとミニチュアも上下する・・・という場面は、すごい演出だな~と思いました。

Jr.では、Thy武道が出ていたので、山本亮太くんのキレキレのダンスが久しぶりに見れて嬉しかった~。
役的には、チャンプ側で、ナイフでユウキに刺されるという結構重要な役をやっていて、おバカぶりは今回見せておりません(笑)。
Jr.ではもう一人、安井謙太郎くんが紫吹さんの手先になって優馬を陥れる役をやっています。
悪い安井くんが素敵~と思いましたが、後半はいい人になってしまいます。
私的には、最後に「誰が悪いわけでもないんだ」っていう結論には、「それはどうだろう・・・」と思ったりしましたが、まあそこは突っ込まないでおきます。

舞台の最後は、亀ちゃんがやっていた時と同じ、「絆」で締めとなります。
振付も、同じようで、優馬くんが小指を立てていたけれど、そこはやっぱり亀ちゃんには負ける・・・色気で。
なんか優馬くんに厳しいことばかり書いているようですが、素敵でしたよ、本当に。
素直で真面目な主人公っていう感じでした。
ショータイムは、「YOLO moment」だったので明るい感じでしたが、劇中のダークなソロはめっちゃ恰好良かった!!
ユウキに対する時のお兄ちゃんな感じも良かったです。

最後に、お辞儀ランキング~。
私の知っている範囲で、ランキング1位は今井翼くんで、2位が亀ちゃん。まあ、光ちゃんは好きすぎるのでランク外ですが、お辞儀だけなら3位かなあ。
今回のメインキャスト3人の中で一番お辞儀が素敵だったのは、マリウスくんでした~。腰にひらひらを付けた衣装のせいかもしれないけど、長身だし、優雅に見えました☆

今回は、まだ伸びしろのあるメンバーだったと思うので、またこのキャストでやるならば、変わっていくところを見てみたいですね。
テーマ:ジャニーズ
ジャンル:アイドル・芸能
2015年09月01日 (火) | 編集 |
中山優馬くんが、初めて挑戦するストレート・プレイでの初座長公演に行って来ました。
8月に、東京・大阪で公演した後、再び東京に戻った凱旋公演の初日です。
パンフレットの写真が変わったと言っていました。私は、8月は行かなかったのでわかりませんが、多分舞台写真の部分じゃないかな。

「ドリアン・グレイの肖像」は、オスカー・ワイルドの唯一の長編小説。
「絶世の美青年が、年を取らない自分の肖像画に嫉妬する」という、ざっくりしたあらすじだけしか知らずに臨みました。
でも、なんか私好みのストーリーな気がする・・・と思っていたら、思った以上に話が面白かったです。

ドリアン・グレイ(中山優馬)は、美しく無垢な青年。
ドリアンを崇拝する画家のバジル(金すんら)に請われて、絵のモデルになる。
完成した絵の中の自分の美しさに、ドリアンは思わず「絵が年を取り、自分は年を取らなければいいのに。そのためなら、魂も差し出す」と願う。
ドリアンに対して、悪いことをそそのかすような言動をするヘンリー(徳山秀典)は、オスカー・ワイルド自身をモデルにしているとか。
ドリアンは、場末の劇場で見かけた才能ある女優シヴィル(舞羽美海)を愛するようになる。
シヴィルもまたドリアンを愛するが、現実の愛を知ったシヴィルは、劇中の愛が偽物に思えて演技ができなくなってしまう。
シヴィルの才能を愛していたドリアンは、手ひどくシヴィルをはねつけ、そのためにシヴィルは自殺してしまう。
姉を愛し、ドリアンに復讐を誓うシヴィルの弟は、Jr.の仲田拡輝くんが演じています。
その出来事を皮切りに、ドリアンはどんどん堕落していき、ついには犯罪にまで手を染めるが、ドリアンは若く美しいまま。
代わりに、肖像画は恐ろしい形相になってゆく・・・。

英国の古典的作品なので、言い回しもシェイクスピアみたいな、現代とは違う言葉遣いで、上手い下手がわかりやすく、前半はその辺り、優馬くんの硬さがちょっと目についてしまう部分もありました。
でもまあ、当初はドリアンも純朴な青年・・・ということで許されるかな。
後半からは、どんどんストーリーに引き込まれ、その辺りも全く気にならなくなりました。
とにかく、優馬くんが美しい!!!
実年齢もドリアンの設定と同じ「二十歳そこそこ」で、この優馬くんがこの作品を演じるのを観られるは、ものすごく特別なことじゃないかしら~と思ってしまいました。
実際の優馬くんは、関西弁のお茶目な子ですが、後半の悪いドリアンがもうめっさ痺れる~☆☆☆
アヘン吸ってるシーンとか、美しすぎる~~。
今日は、先日「青い種子は~」を観たときと同じような、上手の端だけど片手列の席で、双眼鏡なしで優馬くんを観られたので、なおさらそう思うのかもしれませんが。

もう1度観に行くことにしていますが、次は後ろなので、じっくり見ます。
2階席とかガラガラだったので、日にちはあまりないですけど、当日券あると思われます。
興味を持たれた方は、是非。徳山さんと仲田くんも美形なので、イケメンづくしですよ~。
テーマ:観劇
ジャンル:学問・文化・芸術