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2018年11月18日 (日) | 編集 |
中山優馬くん主演の舞台「銀杯」を観て来ました。

当日は、渋谷で早めの夕食を取り、18時開場だったので、17時半過ぎに田園都市線に乗ろうとしたのですが、人身事故でストップしていました( ゚Д゚)
渋谷から会場最寄りの三軒茶屋までは2駅。
念のため地図を持ってきていたし、開演までは50分くらいあったので、歩けるだろうと思って道玄坂を歩いて行きました。
道はまっすぐ1本道だったのですが、帰宅ラッシュの時間帯。
渋谷に向かう人と私のように反対に向かう人と、バス停に並ぶ人で歩道はごった返していて、震災の時みたいでした。
私はなんとか開演に間に合う時間につきましたが、都会の2駅だからとなめていたら、意外と時間かかりました。
開演は10分遅れ。それでも間に合わなくて途中から入ってくる人も多かったです。

そんな状況で、汗だくで席についたら、前列のセンターで・・・。ちょっと複雑な気持ちでした。でも、間に合ってよかった。
銀杯は、アイルランドを舞台に、時代は第一次世界大戦時の物語です。
アイルランドの劇作家が書き、1929年にロンドンで初演を迎えた舞台で、日本では初演とのこと。

冒頭は、アイルランド・ダブリンのアパート。
老人二人がバカ話をしていると、若く美しいがお堅い女性スージー(浦浜アリサ)が、神の権威をかさに来てしかりつける。
そこに、優勝して祝杯を挙げたサッカー選手のハリー(中山優馬)が、恋人のジェシー(安田聖愛)や大勢の仲間と騒ぎながら入ってくる。歓喜しているハリーと友人のバーニー(矢田悠祐)は、休暇中の兵士。
間もなく戦場に向かう船に乗り込まなければならない。
ハリーの母も、夫テディ(横田栄司)の暴力に悩まされているフォーラン夫人も、彼らが船に間に合うか気が気ではない。
乗り遅れたら、脱走兵となってしまうし、給料が受け取れなくなる。
戦場に行きたくないそぶりを見せるハリーをせかして、ハリーの母はハリーを見送る。
2幕は、パンフレットによると、この劇の特徴的な部分で、全編等身大の人形によって演じられ、優馬くんは登場しません。
ハリーの友人のバーニーだけが名前をもった生身の人間で登場します。
これは、一緒に戦争に行ったハリーとテディとの対比を表しているとのことで、3幕からバーニーと、ハリーとテディは明暗が分かれて来ます。
戦争で破壊されたフランスの修道院で、戦いに疲れ切った兵士達と、安全な銃後から命令を下す上官たちのやり取りが描かれる。戦場の異常な世界を表現しているとのことで、セリフなども難解な部分がある。
印象的だったのは、家族から戦場に送られてきた荷物。
家族から届く荷物が、兵士達の数少ない楽しみなのに、届いたのは、祈祷書とサッカーボール。
兵士達はもはや神を信じられなくなっているが、キリスト像でマッチを擦った上官には猛反発する。
(休憩)
3幕は、アイルランド・ダブリンの病院。
再び、冒頭に登場した老人二人(一人はハリーの父親)が登場して、バカ話をする。
ここに、看護婦となったスージーも登場。相変わらず老人のことは口汚くしかりつける。
そこに、車いすに載ったハリーが登場。戦場で怪我をして半身不随となったハリーを、周囲の人間は腫物に触るような扱いをしている。
ハリーは、何度も窓辺を往復して、恋人のジェシーを待っているが、ジェシーは体が不自由になったハリーを避けて、病室にはやって来ない。傷ついたハリーに、かつてハリーのことが好きだったスージーは優しくするが、そのスージーも医師といちゃついている。
4幕は、ダンスパーティーの会場。
ジェシーはハリーの友達で戦友でもあるバーニーと親密な様子で、ハリーに後をつけ回されて気味が悪いとこぼす。
そこにハリーがやって来て、ジェシーのことを「尻軽」と口汚く罵る。
かつて女房に暴力をふるっていたテディは、戦場で盲目になり、女房の介添えなしでは何もできない。
ハリーはかつての優勝カップを投げ捨てて、歪ませる。
医師も、スージーの神様もハリーを救うことは出来ない。

優馬くんファン的に言うと、主演の割には出番少ないです。
1幕目も最後の方しか出てこないし、2幕はまったく出てこない。3幕も半分も出ていない感じ。4幕の出演は、長めでした。
優馬くんは、迫力のある演技でした。
1幕では、みんなに囲まれたヒーロー。3幕では、失意の中に、なんとか希望を見ようとする姿。
そして4幕では、すっかり人が変わって、好きだったはずのジェシーに傷つける言葉を投げかけます。
優馬くんの舞台は、毎回見ていますが、今までなかったような役柄だと思います。

作品的には、難解な印象がぬぐえません。
アイルランドの歴史も知らなかったので、セリフもあまり頭にしみこんでこなくて、断片的な印象になってしまいます。
後でパンフを読み込むと、第一次大戦では、アイルランドはイギリスが参戦したために、戦争にかかわることになったとのこと。
元々、アイルランドとイギリスは不仲だったが、大戦の当初は、戦争に積極的に参加すればイギリスから独立を勝ち取れるという見込みの元、また失業率が高かったことから、生活を支えるため、男たちが志願して戦場へ行った。
しかし、他国の戦争で命をかけて戦い、傷ついて帰ってくると、世間の情勢は変わっていて、イギリスに協力したとみなされて冷たい批判にさらされたそうです。
サッカー選手だったハリーが、歩くことも出来なくなり、恋人も失った・・・という以上にひどい状況だったようです。

女性としては、1幕でバーニーにからかわれたスージーが、「ちょっかい出したいならフランス娘にしな」と言ったり、2幕の戦場の場面で兵士達が「砲弾を小娘に変えてくれ」と言ったりしているのが気になりました。
昔から、戦争にレイプはつきもの。女性は物扱い。神様を信じている女性のスージーでさえ、敵の女性を貶めるのだな・・・と思ってしまいます。

単純に戦争という暴力で傷ついただけでなく、社会によって傷つけられた若者の話です。
もうちょっと勉強が必要な作品だと感じましたが、独特の世界感を体験出来ました。
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テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能
2018年09月02日 (日) | 編集 |
中山優馬くん出演の舞台「ローリング・ソング」を見て来ました。
共演は、中村雅俊さんと松岡充さん。3人が主演という形かな?
20代・40代・60代の夢をテーマに、鴻上東尚史さんが作・演出しています。

ロック歌手を目指す篠崎良雅(中山優馬)は、大学4年生。一緒にバンドをやっていた仲間達が就職を決める中、夢を捨てきれない。
父の食品会社を受け継いだものの、資金繰りに苦しむ中小企業の社長・山脇雅夫(松岡充)は、母親の久美子(久野綾希子)に金の相談に行くが、そこで再婚を知らされる。
再婚相手の小笠原慎一郎(中村雅俊)は、チャリティー公演のための金を久美子に出させていると知って、雅夫は慎一郎を疑う。
雅夫が商品の納豆を売り歩いていると、良雅がやって来て、雅夫にかつてロック歌手ではなかったかと問う。
亡くなった母に、ファンだったロック歌手が良雅の父親で、とても恰好良かったと聞いて、ロック歌手を目指していた良雅は、雅夫の姿にショックを受ける。
さらに、良雅のことが好きで、夢を応援している原口綾奈(森田涼花)は、雅夫の娘で・・・。
絡み合う5人の関係と夢が、テンポよく、コメディ調で表現されていきます。

冒頭、久野さんと中村雅俊さんがいきなり歌いだしちゃったり、歌もたっぷり。
ナイツテイル見た後だったもので、あのゴージャス感と比べちゃいけないと思いつつ、物足りなく感じちゃった部分もありましたが。
セリフや場面転換がテンポよくて、気持ちいい。
これはこれで楽しい舞台でした。

朝ドラで見ている中村雅俊さんと、SHOCKのオーナーだった久野さんと、かつてキンキとよく共演していたイメージがある松岡さん。
キャストも馴染み深かったです。
久野さんは、SHOCKの時もそうでしたが、明るくキュートな雰囲気。
松岡充くんは、久しぶりに見たら、やはりちょっと老けたかなあと思ってしまいましたが、最後にロック歌手の恰好をした時は素敵でした。私、松岡くんのお顔、結構好きだったんです。少女漫画に出て来そうで。
雅俊さんは、生で初めて拝見しましたが、テレビのまんまですね。
森田さんもキュートで一生懸命さが伝わってきて、良かったです。

優馬くんは、ちょっと太った? それとも鍛えた? ややたくましくなっていたように思いました。
テンポの速いセリフ回しも上手く出来てたし、人の良さもにじみ出ていました。
楽しい作品でした。
テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能
2018年04月21日 (土) | 編集 |
中山優馬くんが出演した舞台を観て来ました!
東京文化会館には初めて行きましたが、普段はクラシックコンサートをやるようなホールのようです。
今回、片手列のド・センターでいい席来た!と思ったのですが、前の方は段差がなく、列ごとに座席位置をずらしていないため、センターであることがかえって災いし、役者さんが中央に立つと、前の人の頭にもろにかぶって見づらい・・・という感じでした。
それでも、双眼鏡をほとんど使わなくていい席ではあったので、文句は言いませんが。
優馬くんが客席通路を通る演出もあったので、この会場では段差のある後方の方が見やすかったかもしれませんね。

さて、作品については例によって予習を全くしておらず、会場でパンフレットを読んで知りました。
ちなみに、会場で「開演前に西本智実さんと中山優馬さんによる特別トークがあります」とアナウンスしていて、ラッキー・サプライズ★と思ったのですが、蓋を開けてみたら、優馬くんは出てこなくて、西本智実さんだけでした・・・期待させないでよ~(^^;

アナウンサーの中井美穂さんが出てきて、作品について前説の後、西本さんにインタビューするような感じでトークしていました。
内容については、ほぼパンフに書いてあることと同じでした。
西村智実さんと言えば、指揮者・・・ということくらいは、クラシックに疎い私でも知っていました。
なんて言うか、カッコいいですよね。男前です。ソフトボールの上野由岐子さんも男前でホレてるんですが、この方も惚れちゃう感じの男前ぶりです。
今回の舞台は、西本さんが脚本を書き、舞台監督もして、もちろん指揮もやっています。
ステージにはオーケストラと男女混声合唱団がいて、舞台の音楽はもちろん、効果音もすべて生音とのこと。
平安の頃の日本を舞台にしていますが、奏でているのは西洋の楽器。フルートで和笛のような音色を、チェロで琴や琵琶のような音色を、虫の音も楽器と口で・・・といった具合に、演奏者の力量で表現しているとのことでした。
私は知らなかったのですが、「卒塔婆小町」というのは、小野小町を題材にした有名なお能の演目だそうです。
能では、小町に焦がれて亡くなった深草少将の霊が年老いた小町自身に取り付き、狂乱の末に悟りを開くようなのですが、そのあたりの解釈を少し変えて、西本さんが脚本を書いたようです。
タイトルの「ソトゥーパ」とは、サンスクリット語で、「卒塔婆」の語源です。西洋の楽器で日本の世界を表現することから、国際的な時空を超えた世界観を表現したとのことです。

はい、難しい前置きが長くなったでしょうか。
「優馬くんを早く出して」という方もいるかな。すみません。
私個人としては、伝統芸能にも興味があるので、結構興味深く聞いていました。
お能は学生の頃に芸術鑑賞でちょっとだけ見て、眠くなった(苦笑)記憶があるだけですが、いずれちゃんとしたものを見てみたいなと思っていました。
なので、この前段トークで、期待膨らんだんです。

さて、いよいよ舞台の幕が開きます。
最初は、薄暗い照明の中、舞台奥で小町が舞います。
小町役は佐久間良子さんですが、舞をするのは踊り専門の方がいたので、この時舞っていたのも、ダンサーさんかな。
その後、従僧の青山達三さんが上手から登場。客席奥を指し示すと、下手の客席通路に、僧服に身を包んだ優馬くんが現れ、客席通路をゆっくりと横切って、上手側から舞台に上がります。
登場する役者は、この3人だけになります。
優馬くん演じる僧は、高野山で修行を終え、山を下りてこれから現世の人を救おうとしているが、実は余命が短い・・・という役。
「従僧」って何?って思ったら、要は「従者」の僧ってことみたいで、修行した優馬くんの方が若いけどえらいお坊さんということのようでした。
ここで優馬くんが長セリフをいうのですが、普通の話し言葉ではなく、歌舞伎のような時代劇調のセリフなので、すごいなあ・・・と感心しちゃいました。

この後、老婆姿の小町が登場し、自分のプロフィールを語ります。
かつて美女とたたえられた自分が、年老いて物乞いとなり、自分が小町だと知れたら、笑い物になるということや、以前は多くの公達(きんだち)に言い寄られたが、誰とも言葉も交わさず、深草の少将は100日毎晩通ったら思いを遂げられると信じて通い詰めるが99日目の雪の日に亡くなってしまったことなどが語られます。

そんな小町が卒塔婆に腰かけているところに、優馬くんの僧と青山さんの従僧が通りかかります。
ここで、青山さんが「卒塔婆に腰かけるとはけしからん。私がどかせましょう」と言うのに、優馬くんが「まあ待て。私が退くように説得するから」と、老婆を説得しようとする場面は、能の演目でも見どころの一つのようです。

ところで、ここで私は一つ疑問がありました。
卒塔婆って、あのお墓に指す板のことだよね・・・それに腰かけるって??
そこで後で調べてみたら、もともとは「ストゥーパ」は、仏塔・・・つまりお釈迦さまのお墓を指すのです。
私はお寺も好きなので、そう言えば五重塔の解説を聞いた時に、あれはもともと仏教発祥のインドにあったお釈迦さまの墓を日本風にアレンジしたもの・・・という話は聞いていました。
ここで詳しい話は省きますが、ここで言う卒塔婆は、お釈迦様のお墓を表した石の塔という意味で、私たちが法事の時にお墓に持っていく板も、お釈迦さまの墓をかたどったものだから卒塔婆というんですね。
お釈迦さまのお墓に腰をかけていたら、それは確かに無礼ですね。

高野山で修行した僧は、老婆を説き伏せようとしますが、言い返されてしまいます。
従僧は、「やはり私が力づくでどかせましょう」と言うのをとどめ、僧が名を聞くと、老婆は「小野小町」と名のります。
ここらへんで、時空がまじりあい、老婆だった小町が、黒髪の若い姿に・・・。
なるのですが・・・。
佐久間さんは79歳。老婆はとってもお似合いです。
でも、若返った小町は・・・60歳くらいの小太りのおばさんに見えます。
実年齢考えたら、若いです! 若いですけども。
この後、小町の姿を見た優馬くん演じる僧は、小町に恋慕して道を踏み外し、従僧の青木さんには深草少将の怨霊が取り付いて、やはり小町に懸想するんです。
もちょっと、他の方いなかったですかね・・・というのが正直な感想でした。ごめんなさいm(_ _)m

そこのところをおいておけば、小町の書いた手紙らしきものを体に巻き付ける優馬くんや、天井から下がった黒い紐・・・小町の黒髪を表しているのかな?を体に巻き付けて、狂乱を表現する優馬くんは素敵でした!
実は、前段部分は動きが少なく、難しいセリフが多く、ちょっと眠りそうでやばかったのですが、この狂乱の場はよいです。
小町ダンサーさんと一緒に優馬くんが舞台前のオーケストラピットを舞うように動くところとか、美しかったです。
開幕前の解説によると、オーケストラピットの部分は、あの世とこの世の境を示しているそうで、ここで小町を選んだ僧は、死んでしまうことになります。

ここで場面転換。エピローグ
一気に現代になり、工事現場で沢山の石柱が発見されます。
現場監督として、舞台に青木さんが登場し、冒頭と同じように、客席通路に作業服姿の優馬くんが登場。
優馬くんはアメリカ帰りの建設会社の部長です。
現場から掘り出された石の上に、物乞いの老婆が腰かけており、優馬くんは老婆に危険だから退くようにと説得しようと話しかける・・・というところで終幕となります。

アンコールは3回ありましたが、優馬くんのご挨拶とかはなかったです。

全体としては・・・。
音楽的にはすごいのかもしれない。でも、私にはその価値が今一つわからないので。
エンタメとしては、ちょっと物足りないかな~というのが正直な感想でした。
やはり、私には能は眠いのかもしれないとも思いました。
歌舞伎は目で楽しめて、私は結構いけると思ったんですが。
お勉強にはなりました。芸術鑑賞っていう感じの舞台でした。
2017年08月27日 (日) | 編集 |
大竹しのぶさん主演で、中山優馬くんが出演している舞台「にんじん」を観て来ました。

「にんじん」という作品については、ぼんやり「児童文学?」という知識しかなく、少年が主人公ということで、なんとなく「トムソーヤの冒険」的なものを想像していました。
しかし、内容は一言で言うと「児童虐待」です。

にんじん(大竹しのぶ)は、両親と兄のフェリクス(中山優馬)、姉のエルネスティーヌ(秋元才加)の5人家族。
にんじんの本当の名は「フランソワ」だが、赤毛でそばかすだらけでみっともない彼を、誰もが「にんじん」と呼んでいる。
父と母は折り合いが悪く、母はにんじんに冷たく当たる。
にんじんは、寡黙な父をルピック氏(宇梶剛士)、口うるさい母をルピック夫人(キムラ緑子)と呼んでいた。
家政婦のアネット(真琴つばさ)はにんじんを気遣ってくれていたが、にんじんは自分がいらない人間だと考え、自殺を試みる・・・。

末っ子のにんじんは、生まれたときルピック夫人が体調が悪く、ルピック氏の伯父である名付け親に預けられていた過去があります。この名付け親(今井清隆)はにんじんのことを愛して心配してくれている人。
にんじんも伯父さんの元で暮らしたいと願いますが、体面を気にする父が迎えにくると、やはり両親から愛してほしいと願うにんじんは家に帰ってしまいます。

フランスの作家ルナールの自伝的小説が原作で、ルナールは母を憎んでいたそうで、ルピック氏に「私があの女を愛していると思うのか」と言わせています。劇中にもそのセリフが登場しますが・・・。
女性の立場から言わせてもらえば、確かにルピック夫人の態度はよろしくないですが、経済的に困窮し、体調も悪いのに、愛してもくれない夫や幼い子供の面倒をみさせられる身にもなってみろと言いたい。
ルピック氏に罪がないとは思えませんがね。あんな仕打ちをされたら、にんじんが母を恨む気持ちはわかるけど、父親も同罪だと思うよ。

原作ではどうかわかりませんが、劇中ではそのあたりをくんで、にんじんにつらく当たってしまうルピック夫人が苦しい胸の内を独白する場面もあります。

優馬くんは、母にひいきされている17歳の長男という役どころ。
自分が金を盗んだのに、にんじんが責められていても知らんぷり。自分が犯人だと発覚すると言い訳して言い逃れる・・・というチャラい感じの役です。でも、実は彼も、「母が見ているのはにんじんだけで、自分ではない」と思っていて、家を出てパリに向かいます。
お金を盗むのはよろしくないですが、家を出るというのは、この場合正しい対処法かと思います。

そんな家庭問題を描いた作品にグイグイと引き込まれました。
お子さんも見にきていましたが・・・子供が観たら怖いんじゃないかな(^^;
以前大竹さんが上演した時も、お子さんが応援してくれたそうですが。
元々は児童文学として書かれたわけではないとのことで、舞台もどちらかと言うと大人向けだと思います。
大竹さんや今井清隆さんが歌が上手い! 楽曲もよい!
この作品を観に行くか迷っていたのですが、見て良かったです。

優馬くんファンとしては、そのコンビニ定員のような衣装は??と思った(笑)。
本人を知っているせいか、「いい人」がにじみ出ちゃって、いやな兄貴に見えませんけど・・・ともちょっと思った。
でも、彼は彼で苦悩を抱えているので、それでいいのかもしれません。

大竹さんのファンなのか、平日昼間に見たからか、客席には年配の女性が多かったですが、子育て世代が見るといいかもしれません。
原作も読んでみたくなり、図書館で借りてきてしまいました★
かつて大竹さんが演じた時は22歳で、その後伊藤つかささん主演でも上演されているので、アイドル女優の作品だったのかなと思いますが、今の大竹さんが演じた方が断然いいはず。
迷っている方は、観に行って下さいませ。
テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能
2017年04月08日 (土) | 編集 |
中山優馬くん主演、ふぉーゆーの辰巳雄大くん出演の舞台「それいゆ」の初日公演を見て来ました!
昨年6月に行われた公演の再演で、私は昨年の舞台も見ています。

昭和初期に、少女向けのイラストレターとして活躍した中原淳一の物語。
中原淳一を優馬くんが演じています。
辰巳くんは、淳一の弟子のイラストレター・桜木。
淳一に憧れる女学生・舞子は、前回の舞台が女優デビューだったという桜井日向子ちゃん。
舞子の友人の天沢:施鐘泰、編集長・山嵜:佐戸井けん太、山師・五味:金井勇太、五味の子分・仁太:山崎雄介と、淳一を理解する女性編集者・元内役の愛原実花さん以外は、前回と同じキャストでした。
そのため、初演にもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気が出ていました。

戦前、趣味で作った人形の展覧会を開いたところ、編集者の山嵜に見いだされ、雑誌「少女の友」の看板イラストレターとなった淳一は、戦時中でも自分の思う美しさを追求しようとする。
当局に「イラストが華美すぎる。モンペをはいた少女を描け」と言われた淳一は、「少女の友」の作家をやめてしまう。
淳一のファンの女学生・舞子は、家の事情で山師の五味と結婚が決まっており、「私だって我慢しているんだから、先生も我慢して! 少女の友をやめないで!」と訴えるが、淳一は「君も僕もわがままだから、絶交しよう」と言う。
一見自信満々に見える淳一だが、実は内面に苦悩を抱えていた。

淳一は「ひまわり」という雑貨店を開いて大成功。
戦後は、ミュージカルなども手掛けるようになる。
舞子が舞台に立っていると聞いて、淳一は会いに行くが、そこはストリップ劇場だった。
「君はこのステージで笑えることがあるのか」という淳一に、「笑えるはずがないじゃない」と吐き捨てる舞子。
しかし、両親を亡くして、自分一人を養うだけで足りるようになった舞子は、五味と別れ、夢だった女優を目指して小さな劇団に入る。
美しさを追求して無理を続け、体を壊していた淳一は、舞子の「この世に完璧な造形美があるとしたら、それは先生の生き方です」という言葉に救われる。

物語は前回と変わりませんが、脚本は少し変わっていたように思います。
笑いも強化されていましたし、それぞれのキャラも前よりも立っていたように感じました。
前回は舞子のキャラが印象的だったのですが、今回は淳一の才能に嫉妬する編集長の印象が強かったです。
もちろん、味のある悪役の五味や、辰巳くんの桜木もね。
桜木の庶民的な感じを、ニュートラルな辰巳くんが上手く演じていたと思います。
天沢くんは、ソフトなイメージでで狂言回し的な役回りです。

初日ということで、公演の最後に、キャスト全員が一人ひとり挨拶していました。
辰巳くんも結構しゃべっていました。
辰巳くんは仁太役の山崎雄介さんと並んでいたのですが、劇中の仁太の犬役(ステージには登場しない)も辰巳くんがやっていたということです。スタッフから「人出が足りないんで、お願いします」と急きょ頼まれたのだとか。
皆さんが口々に言っていたのは、「再演になってうれしい。お客様のおかげです」ということでした。

この舞台を見ると、「美しさとは・・・」というのはおいておいたとしても、もうちょっと頑張ろうかな・・・という気持ちになります。
今回も白白コーデの優馬くんが美しかった!
今回衣装を少し変えたとのことでしたが、少し大人っぽくなっていたかな。
眼鏡男子な優馬くんも見られて良かったですよ☆
テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能