ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2007年04月30日 (月) | 編集 |
レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ブラッド・ダイヤモンド」を見てきました。
前評判がよかったので、期待していましたが、期待通りのできばえです!

ともすれば目を背けがちですが、先進国で豊かさを享受している私達は、好むと好まざるに関わらず、多くの貧しい国を踏みつけにしている・・・というのが事実です。
本や映画やドキュメンタリーの中で私はそういう事実に接しますが、ニュース番組で接することは少ないような気がします。
事実を知ったからと言って、一人ひとりに出来ることは僅かですが、事実は事実として受け入れ、小さなことでも出来ることをやっていく・・・。そういう気持ちが大事なのだと思っています。

私も結婚したときに、ダイヤを買ってもらった一人ですが、滅多に身につけない小さな石のために、もしかしたら血を流した人がいるかもしれないと思うとゾッとします。

ゲリラに連れ去られた我が子を父が取り戻すシーンでは、昨日見た「オーラの泉」で美輪さんが「愛の種は必ず芽を出す」と言っていたことを思い出しました。
愛で地球は救えないかもしれませんが、身近の人なら一時だけでも救えるかもしれず、一人ひとりが僅かな思いやりさえ持てば、殺戮なんてばかばかしいことは起こらないはずではないのか・・・と思ったり。

色々なことを考えました。
最近見た映画の中では、もっとも心に食い込んできた映画でした。

評価:★★★★★

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

