ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月27日 (水) | 編集 |
新橋演舞場で行われた小喜利を観て来ました!
剛の小喜利を見たのは、1年ぶり2回目。
前回見た時はがぶり寄り席で、ひたすら剛さんに見とれておりました。
今回は1階後ろの端だったので、まったり見ました。

オープニングのキャプションで、「新橋演舞場さん、本当にいいんですか?」というのが出ていましたけど、私もイベントのことを知った時、正にそう思ったよ(笑)。
今月始め、「さらば八月の大地」を見に同じ会場に来ましたが、全く毛色の違うイベントで再訪・・・という感じでした。

相変わらず、会場は昭和の歌謡曲が流れ、赤い提灯で飾られていましたが、地方で見た時は、下町の古い演芸場を連想したけど、さすがに新橋演舞場だともう少し高級感ある感じでしたね。

131127小喜利02

天の声の担当は、公演ごとに入れ替わるみたいでしたが、私の見た回はアベさんでした。
剛が、「M1グランプリに出ていた」とか「僕はずっとスカパーで吉本見てましたから」などと言っていたのですが、お笑いを殆ど知らない私には、どのアベさん??という感じで・・・。すみまんせん。

天の声が出すお題に剛が答える形でイベントは進行。驚きの表情の猫など、写真から面白いセリフを考えるコーナーや、スーパーマリオの曲に歌詞をつける、こんな東京オリンピックはイヤ…など様々なお題が出されました。

昨日取材が入ったということで、今朝私もテレビで小喜利のニュースを少しみたのですが。
新キャラクターの「つよっしー」が登場!
剛が書いた落書きから、スタッフが勝手に作った・・・とのこと。
船橋の非公認キャラクターふなっしーの非公認キャラクターだとか(笑)。
剛「僕も公認していませんからね」
天声さんが、「つよっしーのキーホルダーとかないんですか? 欲しいよね?」と言うと、
剛「大人の人達がいけると思って、そのうち考えだすと思うよ。皆さん、財布の紐を締めておいた方がいいですよ」なんて会話しておりました。

今回、光ちゃんの話題もチラホラ出ていて、嬉しかったです☆
ナルシストに関するお題が出たとき、天声さんが「ジャニーズにもナルシストな人いるんじゃないですか?」と話題を振り。
剛「ああ・・・いますね」
天声「ちなみに、誰ですか? イニシャルでも良いよ」
剛「KDですね」
会場大いに沸いておりました。

その後も、剛が「僕も、小喜利をやって随分心臓が強くなりました」なんて話をしていたところからだったか。
東京ドームで、シーンとなったこともあるような話をして、それはどうやらお客さんがというんじゃなく、光ちゃんのことだったようで。
剛「隣の人は、例えば雑誌のインタビューとかで、『趣味はなんですか』と聞かれたら、『そうだなあ・・・最近は、書を書いたりしますね』くらいに、僕はまとめるんですよ。でも隣の人を見たら、『じゃあ、あなたは趣味ある?(怖い口調で)』って・・・ビックリしますよ。女性のライターさんなんか、半分泣いてましたからね」
天声「でも、そんな隣の人にもいい所はあるんでしょ?」
剛は、う~んと半笑いで、それには応えておりませんでしたが(^^;

「五七五で、可愛いことを言って下さい」というお題では、剛には「五七五」が難しかったらしく・・・長考していましたが、「僕の場合、可愛いじゃなく、キャワイー・・・むしろ、キウィーです」と言い出し、天声さんが、客席に「キウィー」と言わせたりして、天声「じゃあ、今度キンキのコンサートでも、剛くんにはキウィー!と声をかけてあげて下さい。光一くんは、何?ってなると思います」と言っていたりしました。

剛「小喜利は、僕発信じゃないんで。普通は、2ヶ月前とか3ヶ月前に、やりますみたいなお知らせがあるじゃないですか。かなり、ギリギリに知らされてますから・・・。
(スタッフ)空いていたから、入れておきました。
(剛)え? チケットは?
(スタッフ)これからやります。
(剛)・・・あ、そう」
天声「剛くんがそれを受け止めるから、そうなっているんだろうね」
剛「来てくれるお客さんも大変やと思うんですよ。ここちょっと、仕事お願いします・・・みたいなのもね、もっと早く言って欲しいよね」
会場、拍手。
剛「僕がお客さんやったら、そう思うもん。それでも来てくれはって、本当にありがたいと思っていますよ」
天声「それでも、会いたいって気持ちの方が強いんだよね」
会場、拍手。

休憩明けは、剛もつよっしーと同じキグルミ(頭は被っていなくて、背負っている奈良市がゴールド)で出てきますが、花道からセリ上がって出てきていました。
それを受け、新橋演舞場でやることについて、
剛「花道は、あんな風に使ったらいけないと思うわ~。この伝統ある新橋演舞場で、今、やっていても、若干いいんかなと思ってやっておりますけど」などと話していましたが、最後のお題では、今日のまとめの五七五で、「キウィー」を使いながら、客席や新橋演舞場さんへの感謝を込めた内容になっていました。

その後は、剛の恒例真面目トークでしめておりましたが、今回の話は、「言葉は大事にしましょう」ってことで、それは今はツイッターとかで、一般の人も世界に向けて発信して影響力を与えることが出来るけど、だからこそ言葉を大事にして欲しい・・・ということで、とても共感を持てました。
みんなで一本締めで、終了となりました。

剛は、いつもわりとコアな笑い・・・判る人だけ笑ってくれればいいや・・・みたいなことが多かった気がしますが、今回は、笑いの部分も、お笑いはあまり見ない私にも入りやすかったようです。
真面目な話の部分も、いつもは宗教がかっていたり、観念的すぎて判ったようなわからなかったような・・・みたいなことになりがちでしたが、今回はスッキリしていたしね。
まったり楽しかったですよ。つよっしーの今後も気になります(笑)。

131127小喜利00

続きをオープンで、写真あります☆
[続きを読む...]
テーマ:堂本剛
ジャンル:アイドル・芸能
