FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2009年11月22日 (日) | 編集 |
今日は、3連休の中日ということで、寒くて天気も今ひとつでしたが、浅草に行ってきました。

20091122雷門

10時前に到着しましたが、仲見世は既に混み合っていました。
まずは定番ということで、浅草寺にお参り。
その後は、おみくじを引きましたが、私は浅草寺では多いという「凶」を引いてしまいました。
ちなみに、主人は「大吉」。

連休ということもあってか、大わらじを奉納している山形県村山市が境内で物産展をやっていたので、芋煮や玉こんにゃくなどいただきました。

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

12時からは、大衆演劇を見るつもりで、木馬館へ。

20091122木馬館

大きな劇場で早乙女太一くんを見たことは二度ほどあるのですが、
今回は、浅草に行くということで、見てみたいな~とリサーチしてみたらやっていたのが木馬館でした。

11月は劇団新が公演を行っているようでした。
大衆演劇の知識は殆どないのですが、薄っすら聞いたことがあるような・・・。
早めに劇場に行ってみたら、自由席は席を確保して外出できるということだったので、既に半ば埋まっていた中から席をキープして、再入場用の札をもらって出かけ、目についたもんじゃ屋でもんじゃを食べてきました。
開演少し前に戻ってみると、もう満席。
システムを知らなかったのですが、たまたま早めに行ってよかったです。
ちなみに、指定席もありました。

この日の出し物は、「狂った歯車」という現代物。個人的には時代物が見たかったのですが・・・。
ストーリーはまあまあ面白かったのですが、セットチェンジが長くてビックリ(^^;
いつも大きな劇場でしか見ていないからか・・・。この手作り感がいいのでしょうね。
親子の人情物で、隣の席のお母さんはかなり泣いておりました。
前半は笑わせておいて、後半は泣けるという展開になっていました。

1幕が歌にあわせて踊るミニ・ショー。
2幕が劇。
3幕がまたショーになっていますが、ここで女形姿の若い衆が出てきます。
結構皆綺麗なのですね~。
今度座長を襲名した(する?)という龍新さんは、3人兄弟らしいのですが、末っ子の女の子が私は結構お気に入りでした~。
座長が、襟元にお金を挟まれていて、お~~って思いました(^^)


20091122米久1

大衆演劇の後は、牛鍋を食しに、「米久」さんへ。
実は、本日のメインはこちら。
有名な今半さんとどちらにするか迷いましたが、今回はこちらにしました。


20091122米久2

入ってすぐにある、名物の太鼓。
こちらで、お客さんがくる度に太鼓を鳴らします。


20091122米久3

そして、こちらが牛鍋。
「トク」と「上」の2種類。本当にこれだけのシンプルなメニューです。
私達は、1人前ずつ頼み、鍋に入っているのがトク。画面中央の皿の肉が上です。
トクは、上より値段が高いのに、3枚しか入っていませんでした(^^;
トクは確かに美味しいけど、上の方が食べ応えがあるかと。

ご飯・味噌汁・つけものは別注文。
上をお代わりして、ビール1本、お酒1本飲み、13千円ほどでした。
もっと高いかと覚悟していたので、思ったよりは抑え目で済みました。
お店の中もレトロ感たっぷりで、情緒がありました。


20091122プリン

お土産は、食ベログでリサーチしていた「浅草シルクプリン」。
家に帰ってからいただきましたが、とってもなめらか・クリーミーで美味しかった!
浅草を大満喫できました☆★☆
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック