FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2009年12月05日 (土) | 編集 |
091205ゆず茶

最近、ちょこっと手作りするのが、マイブームかも。
写真は、今日作ったゆず茶とプリンです。

ゆず茶は、買おうかな~・・・と思ったけど、ふとレシピを調べてみたら、とても簡単。
ゆずを洗って、皮を刻んで、身は種を取り除いて果汁を絞り、ゆずと同量の氷砂糖と交互に瓶に入れるだけ。
皮の白い綿の部分は、とるというレシピと、とらないというレシピがありましたが、私はそのまま食べることを考えて取り除きました。
氷砂糖は、夏にお酢のドリンクを作ったときのが余っていたし、はちみつも混ぜてみました。
氷砂糖が溶けたら出来上がり。冷蔵庫で保存。
まだ作ったばかりなので、味を見ていないけど、楽しみです。
ちなみに、ゆず2個でジャムの瓶に丁度って感じでした。

プリンは、先日買った浅草プリンの瓶をとってあったので、それに作ってみました。
カラメル・ソースも初めて自分でつくりました。
味はまあまあだったけど、すが入っちゃった(^^;
あわ立ててしまったからか・・・蒸し方が悪かったからか・・・。
やはり売ってる方が美味しいかな~(あたりまえ?)。
作り方はわりと簡単でしたよ。

つづきは、先日作った生姜のレシピ☆

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

発売中の某健康誌に載っていた生姜レシピを見て、生姜のふりかけと生姜の梅醤油を作りました。

<ふりかけ>
生姜とちりめんじゃこ(しらす)は同量を用意(100gずつ)。
生姜をよく洗い、皮付のまま千切りに。
千切り生姜をレンジに30秒ほどかける。
(こうすると、生姜のパワーが増す・・・とあったので、一応私もやりました。味には関係ない気がします)
ごま油で、生姜をいため、かりっとしてきたら、じゃこを加えてさらにいためる。

雑誌に書いてあったのは、ここまで。
私は、白ごまを加え、できあがり直前に、鍋肌から醤油を少々入れて、香りを出しました。

<生姜の梅醤油>
千切りの作り方は、上記と同じ。
生姜50gに梅干2個。
梅干は、身は叩いて、千切りと混ぜる。
上記と取り除いた種も一緒に醤油につける。

私のアレンジで、鰹節も加えてみました。

 □ ■ □

生姜を3食とることで、冷え性の解消になる・・・と雑誌にはありました。
ダイエット効果もあるとか・・・。まあ、それはどうかなって感じですが。
私は、材料を測ったりしていないので、生姜を1パック買って、大体2/3をふりかけに、1/3を梅醤油に使いました。
ふりかけは、普通にご飯にかけて食べています。
梅醤油(生姜や鰹節の部分)と、ふりかけをご飯に混ぜておにぎりにし、クッキングペーパーをひいたフライパンで梅醤油をスプーンで表面に少し塗りながら焼き目をつけ、焼きおにぎりにするのがとてもお気に入りです☆

醤油は、湯豆腐などにかけたり、唐揚の下味なんかにもよさそうですね。
ちなみに、生姜が強いので、あまりすっぱさは感じないです。
私はすっぱいのが好きなので、梅をもっと増量してもいいかなって感じでした。

どれも、ちょこちょこっとできて、冷蔵庫に入っているのが嬉しい感じです。
生姜のふりかけと醤油は、火曜日くらいに作ったのに、もうなくなりそうです。
ゆず茶も美味しく出来ているといいな~。
しょうがブームもきているので、「しょうが黒糖」なるものも見つけて、買っちゃいました~。
ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたりするつもりです(^^)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ゆず茶
自分で作れてしまうんですね。
私は、甘味がしつこいのは苦手なので、
はちみつのみを使用した方が好きです。
砂糖のみだと後味がしつこく感じます。
こればっかりは好みですけど。
2009/12/14(Mon) 12:49 | URL  | ちーず #-[ 編集]
Re: ゆず茶
お返事が遅くなってごめんなさい(^^;
味見をしてみたら、甘みがもうちょっと欲しいかな・・・というくらいサラッとしていたので、甘すぎるのが苦手ならいいかもしれないです。
市販のものは、多分ジャムのように煮て作っていると思うのですが、このレシピは火を通していないので、皮は食べずに、飲み終わったら捨ててます。
2009/12/27(Sun) 00:23 | URL  | asian #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
白菜と豚バラ肉の、蒸し煮 - パパと私と,くらのすけ - Yahoo!ブログ 料理研究家の浜内千波さんのレシピから、白菜と豚バラ肉の蒸し煮でーす。 材料は、白菜の葉っぱ7~8枚と、薄切りの豚バラ肉を100g前後、あとはショウガとお醤油、お酒だけ。 蒸し煮する前に豚肉
2009/12/06(Sun) 10:39:09 |  レシピ 最新情報