FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2010年02月05日 (金) | 編集 |
昨日は、節分でしたね。
豆まきはされましたか?

私は、映画に行ってしまったわけですが・・・。

昨年、節分だから豆を買おうと思って、気づいたこと・・・。
殻つきの落花生が売っていない。
鬼の面つきで売っているのは、普通の大豆らしきもの・・・。
???

今年、その謎が解けました。
東京の人は、大豆を炒ったものを豆まきに使うらしい!
え~?!
殻つき落花生じゃないの?!
千葉が近いのに?!

私は、東北人と北海道人のハーフですが、子供の頃から殻つき落花生で豆まきをしていました。
宮城県の主人の実家もそうでした。
だって、まいた豆を拾って食べるんだから、殻つきじゃないと、汚いじゃない・・・。

職場の人に聞いてみると、
「子供だったから、気にせずまいた豆を拾って食べていた」という人。
「まいた豆は、掃除機で吸ってしまう。食べる豆は別に用意」という人。
各ご家庭で色々あるようです。

確かに、大豆の方が正式で、殻つきの落花生はイレギュラーという認識はありましたが。
でも、食べるのもピーナッツの方が美味しいしさ・・・と思っていたら、大豆も食べてみると中々美味しいということも判りましたが。

お雑煮の地方色などはよく語られますが、こんなところにも、地方の習慣の差があるんですね。
県民ショーでやってくれないかな~。
ちょっと気になったので、書いてみました。
皆様のご家庭はいかがですか。

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック