FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2010年03月20日 (土) | 編集 |
先日、ソロ・シングルを発売して、音魂に出演した今井翼くんが、「カレーの具はなにがいいですか?」と質問されて、「時期的にイカがいい。イカを炒めるとき、ワタを絡めるといいよ」と言っていました。

私は、シーフードも好きですが、どちらかと言えば肉好きなので、普段はあまりシーフードのカレーは作りません。
でも、なんだか美味しそうだと思ったので、今日作ってみたら美味しかったです!!

最初にバターでニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったら、玉ねぎを入れて炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら、バターを少し追加して、食べやすい大きさに切ったイカを入れて炒め、
イカの色が変わったら、分けておいたワタを入れて、袋を潰すようにしながら炒めあわせました。

その後は、いつものカレーの作り方です。
私は今回、エリンギも入れました。エリンギを入れてサッと炒め、
ジャガイモ・ニンジンを入れたら、塩・胡椒。
かぶるくらいの水を入れて、沸騰したら灰汁を取り、コンソメ投入。
ジャガイモが煮えたら、市販のルーを投入して、弱火で煮込みます。

・・・各ご家庭のこだわりがあると思いますが、参考までに私の作り方はこんな感じ。
ちなみに、ルーは熟カレーをベースに数種類混ぜるようにしております。

ワタを入れたことで、カレーの味にも負けないイカの風味が出て、美味しかったですよ(^^)
別に苦くはないので、イカワタのにおいが苦手・・・というのでなければ、お子様でも大丈夫だと思います。

私のよく作るオススメカレーもついでにご紹介します☆
ジャガイモの代わりにかぼちゃを使った、かぼちゃカレーです!
肉はひき肉を使い、玉ねぎはみじん切り。後はいつもの作り方で。
かぼちゃはジャガイモよりも煮えやすく、ひき肉もすぐ火が通るので、調理時間が短いのも魅力。
私は辛めに作って、かぼちゃの甘さとのコントラストを楽しみます。

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック