FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2010年04月21日 (水) | 編集 |
最近、食べるラー油がテレビ等でよく紹介されていますね。
私も、それまで見かけてもスルーしていたのに、TVで見てから気になって、探してみました。
しかし、時既に遅し。
同じようにみんな探しているようで、スーパーでは常に売り切れ。
ネットでも買えたらかなり運がいいという状況。
オークションで高値で取引されたりしております。

ブームの発信元である沖縄系、中華系などの他のものなら買えますが・・・。
迷いながらネットをさまよっていたら、こちらのレシピを見つけました!

Cpicon 自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ

みんなが、「売っているのよりも美味しい」と言っているし、これなら気軽に試せると思って、作ってみました。

100421ラー油

基本のレシピに私が追加したのは、
「ザーサイのみじん切り」「生姜のみじん切り」「金ゴマをすった物」「桜海老」
陳皮という中華食材(ミカンの皮を干したもの)もいいらしいので、
「ゆずの皮のみじん切り」を少々。
スーパーで「五香粉(ウーシャンフェン)」という調味料をみつけ、
これには「ちんぴ」「花椒」「八角」など入っているようなので、これはいいと思ってこちらも少々。

まだ、味見になめてみただけですが、確かに美味しいです!
ラーメンスープのようなコクがあり、後からじわっと辛さがくる感じ。

どれくらい料理に活かせるかは、まだこれからですけど、とりあえずつけダレから初めてみます☆

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック