FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2010年06月02日 (水) | 編集 |
店頭に青梅が並ぶ季節になりました。
昨年、ふと思い立って、お酢のドリンクを作ったら、結構美味しかったので、今年も作ることにしました。
1キロ入りの梅を買ったのですが、沢山作っても飲みきれないので・・・

りんご酢+梅+はちみつ
黒酢+梅+黒糖
そして、見た目は同じですが、黒糖梅酒も作ってみました。

100602ume

梅は洗ってヘタを竹串でとり、水気を拭きます。
瓶は消毒します。

酢のドリンクの方は、材料を入れるだけ・・・。毎日1回振り混ぜて、3週間ほどで出来上がり。
炭酸水などで割って飲みます。

梅酒は、梅をそのまま入れても大丈夫みたいですが、竹串で5~8箇所刺すと、早くエキスが出て、梅がシワシワにならないらしいので、竹串で刺しました。
お酒は、普段主人が飲んでいる焼酎(ペット入りの安いもの)を使用。
梅と氷砂糖を交互に入れて、酒をそそぎ、はちみつを垂らした後で、「黒糖梅酒にしたら美味しいかも・・・」と思って黒糖も投入。
黒糖は少しいれただけなんですが、結構黒くなっちゃいました。
3ヶ月ほどで出来上がりですが、置くほど美味しいらしいです。

オマケ★★★
100602negi
ネギを常温で置いておいたら、花が咲きました。なんだか、可愛かったので・・・。

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック