FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2010年06月18日 (金) | 編集 |
先日、今井翼くんが出ていた「チューボーですよ!」でやっていた、「小あじの南蛮漬け」を今日作ってみました!
丁度、スーパーで「唐揚げ用」として、処理した小あじが売っていたので。
うろこと内臓はとってありましたが、ぜいご(尾の部分にある硬いところ)は、そのままだったので、取り除きました。
骨も食べれるようになるなら、取らなくて大丈夫かも・・・と思いながら処理したのですが、後で取り残した部分が口に残ったので、やはり取った方がいいようです。

南蛮漬けを手作りしたのは初めて・・・。
美味しかったけど、「味がしみるようにと思って浸し時間を長めにしたら、サクサク感がなくなった」「もうちょっと酢ととうがらしが強くてもよかった」という反省点も。
つけ時間は、テレビでは10分と言っていましたが、私は20分くらい時間をおきました。

つけダレの配合は、お店によって違う・・・ということだったので、
出汁1カップ、醤油・みりん・酢を50ccずつ。砂糖は小さじ3くらいでやってみました。
唐辛子は輪切りを使い、全部入れてひと煮立ち・・・したんですけど、酢が薄めになったのはそのせいかしら。
出汁がきいて、甘い、酢があまり感じられない配合でした。
あと、全然辛さはなかった(^^;
量は、大き目のお弁当箱程度のタッパに丁度おさまりました。

100618_nanban

野菜は、赤ピーマン・エリンギ・ししとうを入れました。
長ネギや玉ねぎは、生っぽいのは嫌いなので、パス。
エリンギとししとうは、素揚げ。
赤ピーマンは、皮をむくために網で焼いていたら、結構火がとおっちゃったので、そのままカットして入れました。
次にやるとしたら、一味をたして、酢を後から追加するといいかも。

追記:タレに味ぽんと自家製食べるラー油を混ぜて、そうめんの付けダレにしたら、美味しかったです!

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック