FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今日、ニュースでも流れていたので、ご存知の方も多いと思いますが、仙台ではガスの復旧が始まったようです。私の実家でも、2・3日中に復旧の予定とのことでした。
うちの実家は、お風呂がガスなので、料理は卓上コンロやクッキングヒーターでしていたようですが、お風呂だけ入れない状態でした。
近所のオール電化のお宅で、週に1度程度入らせてもらっていたようです。

主人の実家のある岩沼では、今日から水道が復旧。
まだ赤錆が出ていて、飲用にはならないようですが、お風呂とトイレは使えるようになったということでした。

これで、ライフラインは全て回復します。
店舗にも品物が徐々に入り始め、当初は雪の中、4時間並んで、カップ麺一つしか買えなかったこともあったようですが、今では30分ほどで店に入ることができ、野菜や肉、魚などの生鮮品も少しずつ入ってきているとのことです。

ニュースによると、東北自動車道も開通。
仙台市の地下鉄も一部区間を除き運行。
JRは当分復旧しないようですが、岩沼-仙台間は僅かながらバスが運行しているとのこと。

ここまでくれば、もう被災地に入っても大丈夫なのではないか・・・と主人と急遽相談となりました。
・・・が、今は年度末で仕事が詰まっており、平日に行くのは難しい。
しかも、今度の週末はマンションのガス設備点検や配水管清掃があって、立ち合わないといけないので、家を開けづらい。
格別、無理して緊急に行かなければいけないわけでもないし・・・。
山形への飛行機の便も残り少ない・・・など。
ちょっと検討中です。

こうなると、4/2のタキツバコンがなければ・・・という感じにもなってきていまして(^^;
でも、地震の前に取ったんだしな~。迷います。

 &&&
東京は、水道水からも放射能が出て、昨日から大騒ぎ。
我が家では、元々水道水は直接飲まずに、ブリタ(浄水ポット)でろ過した水を料理や炊飯に使っています。
ブリタは活性炭を使用しているので、おそらく多少は効果があるでしょうが、完全には取り除けない模様。
心配ですけど、かといって買った水で全てを賄うことはできないので、普段どおりに使っています。
小さいお子さんがいるご家庭は、本当に心配でしょうね。
福島にも友人や知人がおりますし、原発に対処されている方々も大変だと思いますけど、早く終息してもらわないと・・・。
なんとか、原子力に頼らない方法はないのかしらと思わずにはいられません。
スポンサーサイト



テーマ:宮城県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック