FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2011年04月27日 (水) | 編集 |
110427明治座1

早乙女太一くんの舞台を見に、明治座に行きました。
太一くんの舞台を見るのは4回目、明治座に来たのは初めてです。

幕間に食堂利用出来る(要予約)のは、新橋演舞場にもあったシステムですが、明治座の場合売店も充実。
最寄り駅が人形町のためか、イメージとしては浅草の仲見世をギュッと小さくした感じ。
幕間は2回あって30分ずつ。
外出も出来るので、思い思いの過ごし方が出来ます。お弁当は開場したらすぐ購入しないと売り切れてしまうみたい。
食堂は2千円前後と高め。

110427明治座2
私は喫茶室でカレーを頂きました。喫茶室も予約可能です。

110427明治座3
今回食べた中でイチオシはアイス最中。
その場でアイスを挟んでくれるため、最中はサクサク♪
中のアイスは3種類あり、バニラ・抹茶・あずき。私は抹茶をいただきました。

110427明治座4
こちらは、いもようかん。お土産でも、その場で食べるのでもOK。
お団子やドラ焼き、人形焼にぬれせんべいと、江戸って感じのスイーツやお土産が豊富でした。
江戸時代の芝居小屋を現代的にゴージャスにしたイメージでした。


明治座の中が楽しかったので、ついそのことばかり書きましたが、舞台も良かったです。

休憩が2回あるので、第1場から第3場まである感じですが、1場と2場が天一坊の時代劇で太一くんは男役。
3場が舞踏ショーとなっていて、太一くんは女形になります。

天一坊は、将軍吉宗のご落胤として世間を騒がせた実在の人物。
その物語をアレンジして、笑いあり涙ありお色気ありにしています。

先年、2年続けてSHOCKでリカを演じた佐藤めぐみちゃんが、ヒロイン役で出演。相変わらず、可愛くて上手い。

太一くんの殺陣も相変わらず素晴らしかったですが、よりスピードアップしていたような気がします。

脇役のエピソードも効いていて、演目全体も良かった。
昔のお姉さん達はお色気やお子様のシーンに反応していましたが、私は結構泣けるシーンの方がきましたね~。

女形の舞踊は、相変わらず美しかったです。
セリフはありませんが、ストーリーを感じました。
鬼子母神?
5人の女の子が黒服の男達に次々連れ去られ、人形のように掲げられている場面は、ちょっとホラー。
太一くんは腕が化け物みたいな女性となっていて、前後には綿帽子を被った白無垢の女性だったり。
山伏が太一くんを退治?
石榴の樹?
みたいなのが出てきて、鬼子母神かなって思いました。

最後に桜吹雪の中で舞う時は、舞も以前よりスピード感が増してスケールアップしている印象でした。

もちろん、最後はお見送り付き。
11時開演で14時半終了という長丁場(節電のため、展開を早くして30分程短くしたとニュースで演出家の方が言っていましたが)。
ゆっくりたっぷり楽しめました(^^)

ブログランキング ブログ村  カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:演劇・舞台
ジャンル:アイドル・芸能
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック