ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2014年12月14日 (日) | 編集 |
141214_TT.jpg

翼くん不在のタキツバコンに行って来ました。
会場に入ると、モニターにスタッフからのメッセージが。
「ご存知の通り翼は出演しないが、滝沢はあえて立ち位置は変えたくないと言っています。応援よろしくお願いします」というような内容でした。

そして、コンサートが始まっても、最初に流れたのは翼くんからの文字のメッセージ。
「行けなくて正直悔しく、申し訳ないです」という内容で、続けてタッキーからも文字のメッセージ。
「タッキー&翼の代表として頑張ります」というような内容・・・細かいところは忘れましたが、ちょっとこみ上げてくるものがありました。

【セットリスト】
1.ギラメラ
2.ラブ・スパイラル
3.抱夏
4.T&T
(挨拶)
5.ココロウルオシテク
6.灼熱の律動
7.雨が虹に変われば
8.ビバビバモーレ
9.パピプペヤッポAlright!
10.queen of R
11.Number One!Only One!
12.山手線外回り
13.ねぇ
(MC)
14.Heartful voice
15.愛 Check it!(SnowMan)
16.REAL DX
17.夢物語
18.Venus
19.Ho!サマー
20.愛はタカラモノ
21.Luv the Shangri-la
22.僕のそばには星がある
23.Joureney Joureney
-アンコール-
24.Hey Now!
25.コイゴコロHUNTER

最初は、ギラメラ~T&Tで盛り上がり。
始まる前のコールも、T&Tのコールも、客席の皆さんはちゃんと心得ていて、翼くんの名前も呼んでいました。
曲では、翼くんの声もちゃんと流れていました。つまり口パク丸わかりという感じでしたけども、翼くんが歌う場面では、あたかもそこに翼くんがいるかのように、動きを止めるタッキーでした。

恒例のコール合戦は、タッキーが一人で会場の半分の人にタッキーコール、もう半分に翼コールをさせていました。
そしてやっと生声の挨拶。
「正直、大阪の初日はどうなるか怖かったです。最初は僕もお客さんも探り探りだったと思いますが、皆さんの声を聞いて、安心することが出来ました」
「こういうことになって、中止するとか、延期するとかの選択肢もあったと思いますが、この現実を受け止めてやるのもタキツバらしいかなと思いました」
「皆色々な思いがあって、心から楽しめないと思います。無理に楽しめとは言いません。でも、僕のわがままですが、この場を翼へエールを送る場にもしたい」
「今日はタキツバ代表として、頑張ります」というタッキーからの真摯な挨拶がありました。

挨拶の後は、しっとり系の3曲。
翼くんのいる場所にもスポットが当たっていたり、空の椅子が置かれていたり・・・。翼くんの不在を強く感じさせる演出になっていました。
その後の「ビバビバモーレ」の前には、「タキツバがいつも噛んでいる」というおふざけのVTRもあり。
トロッコやゴンドラにのる場面でも、無人のもう1台が動いていました。
「山手線外回り」は、バックステージでスノーマンの野澤くんが曲振りを担当。その後ろで、タッキーと他のメンバーが臭いというポーズをしていたりしました。

MCでは、最初タッキーが一人で話し、翼くんのプレゾンDVDの告知なんかもしていました。
「今回のアルバムは、皆さんチェックしてくれましたか? まだチェックしていない人・・・」(手を上げた人を見て)「帰れ!」というタッキー・・・光ちゃん風味(笑)。
「アルバムの曲は、500曲以上の中から選んでますから。コンサートだったらこういうことが出来るね・・・とか考えながら選びました」
「今回、アルバムのタイトルは、ジャニーさんにつけてもらいました。いつもなら、ツアーのタイトルを、こういう曲をやると決まってからつけてもらうんですけど、逆に全く何も決まっていない状態で、つけてもらいました。普通なら2つくらいあるうちで選ぶんですけど、今回は(モノマネで)『トゥートップトレジャー』って一つだけだったので、じゃあそれでっていうことで」
「今回僕はあまり踊っていませんけど、別にサボっているわけじゃありません。新曲は、翼が帰って来てからちゃんと振り付けを考えたいと思っています」
「昨日、タキツバにこれから何をして欲しいか聞いたら、『温泉旅行』って言われたんだよね。そしたらその後、マネージャーと二人きりになるじゃない。『あの、温泉って本気なの』って言われたけど、本当にやりたいです。ライブでどんどん言っていった方がいいんだよ。そこでお客さんがワーってなったら、『そういうものを求めてるんだ』ってなるからね。遠慮しない方がいいね」

「今回、スノーマンは本当に助けてくれて・・・」と言って、「本当はスノーマンを紹介する予定だったけど、今回は呼びません」と言うと、ダラダラ出てくるスノーマン。
タッキーは、「ぬるっと出てくるなよ! 出てくるなら、もっと勢いよく出て来いよ。もう1回やり直し!」ともう一度引っ込ませ、「ちゃんと教えているのに・・・あいつらは、上げるとダメですね。褒めて伸びるタイプじゃないかもしれない」とブツブツ言いながら、「スノーマンが本当に助けてくれて・・・でも呼びません」と仕切りなおし。
すると、歌舞伎のオットットみたいな感じで出てくるスノーマン。
「なんだよ、それ! 歌舞伎かよ」と納得のいかないタッキーでした。

滝「今回、スノーマンは本当に踊っているよね。舞台は大変だと思うけど、ライブでこんない踊るってないでしょ」
(多分)佐久間「はい。意外とライブってそんなに踊らないんですよね。ライブでこんなに踊るの初めてです。汗がすごいです。ウォータープルーフの化粧品使ってますけど、ウォータープルーフも効かないです」

深「タキツバでさっき温泉に行くって言っていましたけど、スノーマンも連れていって下さい」
滝「それは、仕事でってこと? それともプライベートで?」
深「仕事です。地上波に映ること中々ないんで・・・」
滝「いやらしいな。バーターか?!」
深「バーターです。地上波に載るの大変なんで」
滝「ハッキリしていて気持ちいいな・・・。でも、この間仕事でタイに行って、現地のファンと空港で話す機会があって。みんな日本語勉強しているから、普通に日本語で話せたんだけど、どこから情報を得ているの?って聞いたら、『少年倶楽部と滝チャンネル』って言っていたよ。だから、もっと滝チャンネルも色んな企画をやっていきたいね。やりたいことがあったら、スノーマンも言いなよ。持ち込みOKだから」
佐久間(多分)「日本中の人に見られているんですね・・・」
タッキーとメンバーから、「世界中だよ!」「ちゃんと話聞いていたのか?!」と突っ込まれていました。

スノーマンがジャニーズワールドに出るという話しも。色々挑戦します・・・というスノーマンに、タッキーは「何に挑戦するの?」と迫りますが、「言っていいのか判らないので」というメンバー。
「納得いかないな。俺にだけ教えてよ」というタッキーに、深ちゃんが耳打ちしますが・・・「ブレイクダンスか!」と言ってしまうタッキー。
深「言っちゃダメですよ!」
滝「わかった。ブレイクダンスやるって言わない」
「それ、言っちゃってますから」というやりとりもあったり。
スノーマンと話している時は、タッキー楽しそうで、救われる感じがありました。

MC開けは、「タキツバのクリスマス・ソングを」ということで、シットリと「Heartful voice」。
スノーマンの「愛チキ」の後は、前奏が流れただけで歓声が上がる「リアデラ」からの「夢物語」としばらく踊れる曲が連続します。

最後のメッセージも、VTRに流れる文字で翼くんとタッキーから。
これもちゃんとした内容は覚えてないんですけど、読んでいてちょっと泣きそうな感じでしたね。
タッキーが最後に翼くんに向けて「みんな、待ってるぞ!」って書いていました。
その後の「僕のそばには星がある」には、「二人がどんなに遠く離れていたって負けない」という歌詞があり、沁みました。

アンコールは、ツアーグッツのパーカーを着たタッキーとスノーマンが元気に駆け出してくるのですが、タッキーがサンタ帽、スノーマンがトナカイの帽子を被っていて、野澤くんだけツリーのきぐるみ姿でした。
野澤くんは、最後にハケる時、タッキーに抱きついて、しばらく抱き合った後、突き飛ばされておりました(笑)。

一人ステージに残ったタッキーが、パーカーを脱ぐと、「翼」と大きく書かれたTシャツが。
自分の胸にある「翼」を抱きしめる仕草をするタッキー。
「今日は本当にありがとうございました。復帰がいつになるとは僕の口からは言えませんが、翼も大分回復しています。翼のタイミングで、戻ってきてくれればと思っています。いつか必ずまた、二人で皆さんに恩返しします」
「今日は、翼ファンの方も、翼がいないと知っていて来てくれていると思います。そういう翼ファンを、タッキーファンも支えてあげて下さい」
「今回こういうことがあって、(ファンも含め)一層タッキー&翼になれたと思います」というようなことを言っていたと思います。

アンコールが終わった後も、拍手に応えてもう一度出てきてくれたタッキー。
「皆さんもご存知の通り、タキツバはゆっくりなので、お待たせするかもしれませんが、本当に全国ツアーのリベンジをやりたいと思っています」と言って締めくくったタッキー。

翼くんがいないその痛みを、目を反らすことなく、皆で分かち合おうという今回のコンサートでした。
参加できて良かったです。そして翼くん、帰りを待っています。時間がかかっても、待ってるよ!!

追記:この後の夜公演に、翼くんがサプライズ登場したとのこと。
本格復帰待ってます★
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック