FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2015年03月04日 (水) | 編集 |
テレビで、新編集版と2期を観て、是非見たいと思っていた劇場版。
やっと観て来ました。

シュビラシステムという人間の精神状態を計測するシステムによって、犯罪者予備軍が排除され、仕事や結婚も管理された社会。
主人公は、メンタルを常にクリアを保つことが出来るエリートの常守朱。
殆ど全ての職業に適正判定が出た彼女は、公安局に入り、犯罪者を取り締まることになる。

映画では、日本に外国からテロリストが侵入し、そのテロリストの記憶の中に、かつて常守の部下だった咬噛慎也の姿を見た常守が、シュビラシステムを試験運用を始めたばかりのその国に単身乗り込んでいく・・・という物語。

とっても深い世界観ですし、親切な説明はないので、テレビシリーズの少なくても1期は観てからでないと、意味がわかりづらいかも。
テレビ版を観ていた私としては、世界観はそのままに、グレードアップした映像美に驚きつつ、期待を裏切らない展開・・・という印象でした。

常守朱ちゃんを観ていると、社会との係り方はこうあるべきという姿を見る思いがいたします。
管理社会を描いた物語は昔から色々あったけど、結構ぶっ壊し系の結末が多かった気がします。
でも、朱ちゃんは、シュビラの悪い面も知りながら、今の社会には必要だからと、自分ができる修正をしつつ、シュビラを受け入れる道を選ぶんですよね~。それが現実とリンクする気がするのです。

大人も楽しめるアニメだと思いますので、興味のある方は是非、テレビ版も含め観てみて下さい(むしろ、子供には難しいですね~。あ、劇場版は年令制限もあります。多少グロいです)。
イケてるメンズも沢山出てくるんですが、残念ながら恋愛要素はゼロです。
そんなハードボイルドな配分も嫌いじゃない・・・むしろ好きかも・・・という女子にもオススメです。
スポンサーサイト
テーマ:アニメ
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック