ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年06月14日 (水) | 編集 |
中山優馬くんが出演する舞台・・・ということでチケットを取っておりました。
でも、その時点で全くどんな舞台か調べていなくて・・・。
当日現場に行って、海老様のポスターと客層を見て、「アレ?! これ優馬くん出るんだよね??」と思ったという・・・超うかつな感じで観に行ってしまいました。
よく見ると「ABIKAI」って・・・海老会か!!
すみません、そんな感じで。
でも、海老会興味あったので、嬉しい驚きって言ったら怒られるかしら。

というわけで、歌舞伎でございます。
何だと思っていたんだ?!って感じですよね。
な~んも考えていませんでした。ふーん、石川五右衛門やるだって思っていました。

シアターコクーンでは、以前勘九郎さんの歌舞伎も見ましたが、海老会もそれと同様、歌舞伎座とは違って、若手主導で若い人にも親しみやすい舞台・・・ということで作っているようです。
私は古典もよく知らないので、どのあたりをかみ砕いたのか言えませんが・・・でも、アドリブも入っていたりして、笑える舞台になっておりました。

もちろん、主役の五右衛門は市川海老蔵さんが演じます。
何度も演じている役とのことです。
生の海老様初めて見ましたが・・・テレビで見ているから、整っているのは知っていたけど。
普通、歌舞伎って白塗りメイクなので、「実物はもっと素敵なのに」と思うことが多いのですが、海老様は白塗りが恰好よく決まる役者さんです。スーパーイケメンな五右衛門です。

歌舞伎ファンの方には申し訳ありませんが、私の中ではタッキー五右衛門の方が見慣れておりますが。
冒頭、京都の南禅寺を舞台に五右衛門が「絶景かな、絶景かな」という有名な場面があります。
これが本物か~と思って観ておりました。タッキー五右衛門も結構迫っているなと。素人目には。
タッキーは新橋演舞場でやっているから、セットもばっちりだしね。
でも、イケメンぶりでは海老様の方が勝っているかも。タッキーはやはり塗らない方が素敵だから。

さて、優馬くんはどこに登場するかと言いますと、柳生十兵衛役です。
五右衛門の好敵手役で、海老様と戦いを繰り広げます。
この舞台、結構客席通路を使った演出が多いのですが、五右衛門と十兵衛の殺陣も通路でやっていて、ちょっとびっくりでした。お客さんに当たっちゃいそうな迫力。
1階のセンター両脇の通路と、横の通路がよく使われていました。
私の席は結構前だったので、振り返ってみることが多かったです。
この舞台に関しては、センターブロックの横通路前が一番いい席でしょう。

優馬くんと海老様が何度もステージを飛び降りたり駆け上ったりしていました。
20代の優馬くんの敏捷さは、もちろん素敵なんですが。
海老様も重そうな五右衛門の衣装を着て、若い優馬くんと渡り合うのは、体力いりそうだな~と思いました。

歌舞伎の演目は、結構血みどろな内容が多いのですが、海老様の五右衛門は痛快時代物でした。
パンフレットで「正義のヒーローとして演じたい」と海老様が言っていましたが、ちょっと戦隊ヒーローっぽい。
優馬くんの柳生十兵衛は、柳生一族のしがらみにしばられている苦悩を抱えながら剣に生きる青年。
モモレンジャー・・・じゃない、五右衛門を一度裏切ってしまう踊り子の小雀は中村壱太郎さん。
勘九郎さんの舞台もそうでしたが、この舞台では本当の女性も登場しますが、その中に立っても可愛らしいです。
優馬くんと同じく歌舞伎初挑戦の前野朋哉さんと山田純大さんも五右衛門の愉快な仲間として盛り上げてくれました。

最後は、お祭り・・・ということで、客席通路にも演者が出てきて、みんなで踊り・・・海老様五右衛門は光る龍に載って登場。青森のねぶたみたい・・・と思ったら、本当にねぶただったようです。
そして、客席に小判を模した金の吹雪が舞うのも、タッキーと同じ・・・あれは鼠小僧だけど。

ジャニーズファンの斜めな見方ですみませんが、海老会楽しかったです。
「成田屋!」と声をかけているおじさまもいましたが・・・そういえば、市川團十郎さんの息子だから成田屋さんなんだな。成田屋と言えば、成田山新勝寺。成田山と言えばお不動様。今年年女の私はお不動様が守り本尊なので、なんとなく縁起もいい・・・なんて思ったりもして。
海老様、色々大変だと思いますが、素敵でした。頑張って下さい。
優馬くんも頑張っていました! 見に行って良かったです。
スポンサーサイト
テーマ:中山優馬
ジャンル:アイドル・芸能
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。