FC2ブログ
ジャニーズ他のステージ・レポを中心に、興味あることを書いてます♪ KinKi Kids中心の本館もよろしく☆
2020年03月02日 (月) | 編集 |
今日も昨日も東京はいいお天気でしたが、新型コロナウイルスのせいで、外出ははばかられます。
木曜日には、首相が全国の学校の休校を発表し、いよいよ大変なことになったと感じました。
金曜日、商店街を通って何気なくみたら、いつもは店頭に沢山並んでいるトイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなっていました。
私は知らなかったのですが、ネットでデマが流れたみたいですね。
それで、デマだと知っている人も、他の人が買い占める不安から、自分も買い占めて、悪循環になってしまったようで。
そして今日、日曜日、スーパーに行ったら、米の棚とパスタの棚が空になっていました。
生鮮品やパンや生麺なんかはちゃんとあるのに・・・違和感を禁じえません。

我が家はマスクもトイレットペーパーもお米も1か月くらいの備蓄がありますし、子供もいないので、影響はないんですが、なんとなく不安は募ります。
こんな時は、エンタメ。
今読んでいる本は、原田マハ先生の「翔ぶ少女」。
阪神淡路大震災で被災した少女が主人公です。被災者を助ける精神科医も出てきて、先日NHKで放送した「心を癒すということ」もちょっと彷彿させるお話で、興味深いし感動します。
涙を流すというのは、ストレス解消になるそうなので、泣ける小説としておススメです。

本を読んでいたら、そばめしが食べたくなりました。
作中に登場するのですが、お客さんに焼きそばに冷や飯を混ぜてくれと頼まれたことから生まれた名物だとか。
丁度焼きそばと、冷ご飯があったので、適当に作ってみました。
キャベツとピーマンがあったので刻んで、豚肉やキノコやネギは冷凍庫に常備しているので、炒めて味塩コショウ。
焼きそばを入れる前に、いったん炒めた野菜を取り出し、焼きそばにしっかりソースを絡めるのが私流。
焼きそばは、3センチ角くらいに切り分けてから、フライパンで蒸し焼きにして、添付のソースを絡めて。
ご飯はレンジで温めてから混ぜ合わせ。
ソースは家にはとんかつソースしかなかったけど、ソースと、創味シャンタンも混ぜて。
取り出していた野菜を戻して混ぜて完成。
何となく作ったけど、まあまあ美味しかったです。

美味しいものとエンタメで、気分上げて、明日からまた頑張ります。
色々大変なことがあると思いますが、どうか皆さまも、落ち着いて過ごされますように。
感染してしまった方は、快癒されますように。
なにより、感染拡大が収まりますように、自分でできることはやりつつ、祈っております。
スポンサーサイト



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック